人気の無料EA「Dark Venus」の運用成績と使用感をレポート

管理人トラタヌは、FX自動売買の一環としてMT4やMT5による無料EAでの運用も続けています。現在はMT5に絞って無料EAを運用していますが、これまでにさまざまなEAを試して入れ替えをしてきました。
無料のEAで利益が出るのであれば、こんなにオイシイことはありません。まだまだ試行錯誤を繰り返しながら最善の形を構築していこうと精進しているところですが、その中で今回は、実際に運用してみて成績が良好なEAである「Dark Venus」について紹介したいと思います。

Dark VenusってどんなEA?

具体的なロジックは非公開なので、どんなロジックでエントリーや決済をしているのかは分かりませんが、分かっているのはマーチンゲール型のEAであることです。
マーチンゲール型というのは、1つ目のポジションを建てたあとで相場が逆行したら次はロットを倍にしてエントリー、それでも逆行が続くならさらに倍・・・といったようにロット数を増やしながらエントリーして、相場がやや戻した時に全ポジションを決済して利益を狙う戦略です。最初に0.01ロットで入って含み損になったら次は0.02といった具合ですね。
FXの値動きには上か下かの二択しかないので、無限にマーチンゲール型のエントリーをすれば理論的には永久に負けません。実際にはそうはいきませんが、そんなロジックのEAであることを念頭に置いておいてください。
マーチンゲール型EAのリスクについては、こちらも記事もどうぞ。

FIREの強い味方、MT4のFX自動売買で重要すぎるEAの選び方

FIREとは、資産運用による収入で生計を立てて経済的な自由を手に入れるという意味です。FIREを達成するためには資産運用で生計が立ち、自由を手に入れることがとても重要…

こうした構造上、「Dark Venus」はハイリスク・ハイリターン型のEAです。私はこの「Dark Venus」のMT5版を運用しています。

Dark Venusの入手方法、運用方法

「Dark Venus」はMT4版、MT5版ともに無料で配布されています。配布場所はさまざまですが、私は「MQLマーケット」をおすすめしています。FX口座の開設が紐づけられていることもなく安全かつ確実に無料入手できるからです。「MQLマーケット」でEAを探す方法、入手する方法、インストールする方法については、こちらの記事を参考にしてください。

FIREの強い味方、MT4のFX自動売買を今すぐ始めるための基礎知識

FIREを達成するには、投資による収入で生計を立てる必要があります。そのためにNISAで積立投資とか言われているわけですが、当研究所は「最速」がテーマです。管理人タナ…

なお、「Dark Venus」を運用するためには、MT4やMT5に対応したFX口座が必要です。MT4であれば対応しているFX会社がたくさんありますが、MT5となると少数です。そんな中で私はMT4、MT5の両方を使えて、色んな意味で信頼できる口座として「外為ファイネスト」を利用しています。
私がFXの自動売買をしているすべてのEAは「外為ファイネスト」で運用しており、これまで安定した結果が出ているのは、運用報告をご覧いただければ分かると思います。MT4、MT5で自動売買をするのであればマストの口座といえるので、「Dark Venus」の運用をする方、それ以外の方もぜひ口座を開設しておいてください。

外為ファイネストの無料口座開設はこちら

口座を開設してMT4もしくはMT5をインストール、そして「Dark Venus」をインストールしたら、あとは設定をして運用を開始するだけです。基本的に初期設定のままで運用してもOKですが、資金の規模によっては注意しておきたいことがあります。次章ではそれについて解説します。

Dark Venusのリスク管理と注意点

「Dark Venus」はハイリスクEAに分類されます。リスクが高い一方でリターンも大きく、私の現在の運用状況では月利5~10%の利回りです。年利にすると60~120%という驚異的な成績です。
しかしその一方でリスクも高いので、最初はロット数を抑えてロスカットになりにくい設定にしておくことを強くおすすめします。そのための設定項目は、こちら。

最も重要なのが、ロット数。ロットを大きくすると利益は大きくなりますが、相場が逆行した時の含み損がえらいことになります。少額運用の場合はすぐに口座が破綻してしまうので、相場が逆行した時に備えて「ポジションを建てすぎない」ことが重要です。
私は0.01ロット(1,000通貨)から始めるように設定しています。最小単位です。
そして次に、最大ロット数。マーチンゲールでどこまで追いかけるかも上限を設定しておかないと際限なくポジションが増える可能性があります。

買い、売りともに最大のポジション数をどうするか。これも決めておくと、それ以上のポジションを建てません。
私は以下の設定にしています。

  • ロット数:0.01
  • 最大ロット数:0.04
  • 最大ポジション数:4

この設定にしておくことで、0.01から始まって0.02、0.03、0.04までの4つに抑えられます。
運用開始資金が15万円なので、これくらいが限度かなと思います。口座の資金が増えてきたら、少しずつリスクの高い設定に変えていくつもりです。

現在の設定にしてからの運用成績

私は無謀にもこの設定で2つの通貨ペアを回しています。1つはポンド/米ドル(GBP/USD)、もう1つはオージーキウイ(AUD/NZD)です。どちらもバックテストの結果が良かったのでこの2つにしていますが、今後運用成績が悪いようなら変更します。
2026年3月に一部運用内容を変更して、そこからの運用成績は+68,648円。15万円を入金した口座で7万円近く増えているので、順調ではないでしょうか。今のところ、月利22%以上!

でもこれは、リスク管理をしているからこその結果です。
自動売買ですが、ある程度のメンテナンスが必要なのも「Dark Venus」らしさです。